【バトレボ】仕様

f:id:raio_army:20211130105100p:plain

バトレボの仕様の解説です。

【重要な仕様】

拘り系

・拘りアイテムを持ったポケモンが追い打ちに成功した時、拘りが解除される。
例 f:id:raio_army:20211222040828g:plainバンギラス(f:id:raio_army:20211222040851p:plain拘り鉢巻)が追い打ちに成功 → 次のターンf:id:raio_army:20211222041051g:plainバンギラスは、ストーンエッジや噛み砕くなどを選択できる。


・拘りアイテムを持ったポケモンが追い打ちに成功した時、拘りが解除される。しかし以下の条件の時、相手のポケモンの技で拘ってしまう。

① 追い打ちを受けたポケモンが、追い打ちを受ける前のターンに技を選択している。
② ①で選択した技を、追い打ちを成功したポケモンが覚えている。

例 f:id:raio_army:20211222053132g:plainバンギラス(f:id:raio_army:20211222053144p:plain拘り鉢巻)(※ストーンエッジを覚えている。)が、前のターンにストーンエッジをしたf:id:raio_army:20211222053155g:plainガブリアスに、追い打ちが成功 → 次のターンf:id:raio_army:20211222053219g:plainバンギラスストーンエッジで拘ってしまう。


・拘りアイテムを持ったポケモンが寝言を使用した時、2回目以降は失敗する。


・トリックを使用して、相手のポケモンから拘りアイテムを貰った時、トリックしか選択できなくなる。


・蜻蛉返りを使用して、拘りアイテムを持ち蜻蛉返りを覚えたポケモンを出した時、そのポケモンは蜻蛉返りしか選択できなくなる。
例 f:id:raio_army:20211222042714g:plainハッサムの蜻蛉返りで、f:id:raio_army:20211222042726g:plainサンダー(f:id:raio_army:20211222042738p:plain拘りスカーフ)(※蜻蛉返りを覚えている。)を出した時、f:id:raio_army:20211222042842g:plainサンダーは蜻蛉返りしか選択できなくなる。


・寝言で蜻蛉返りを使用して、拘りアイテムを持ち寝言を覚えたポケモンを出した時、そのポケモンは寝言しか選択できなくなる。
例 眠っているf:id:raio_army:20211222042853g:plainハッサムの寝言で蜻蛉返りが出て、f:id:raio_army:20211222042751g:plainガブリアス(f:id:raio_army:20211222043615p:plain拘りスカーフ)(※寝言を覚えている。)を出した時、f:id:raio_army:20211222042904g:plainガブリアスは寝言しか選択できなくなる。

身代わり

・命の珠を持ったポケモンが、身代わりを攻撃した時、命の珠の反動ダメージを受けない。


・蜻蛉返りで身代わりを割った後、威嚇やダウンロードのポケモンを出した時、そのポケモンの威嚇やダウンロードは発動しない。
例 f:id:raio_army:20211222042936g:plainハッサムの蜻蛉返りで、f:id:raio_army:20211222042807g:plainキノガッサの身代わりを割った後、f:id:raio_army:20211222042817g:plainギャラドスを出した時、f:id:raio_army:20211222045939g:plainギャラドスの威嚇は発動しない。

f:id:raio_army:20211222035058p:plain気合の襷

・追い打ちが成功した時、気合の襷が発動しない。

・連続攻撃技を受けた時も、気合の襷が発動する。(※HPが1になった後の連続攻撃も耐える。)

f:id:raio_army:20211222045746p:plainイバンの実

・相手のポケモンが交代した時や、相手のポケモンだけ先制技を選択した時は、イバンの実が発動しない。

・イバンの実の圏内(HP1/4以下)になった時、天候ダメージなどを相手のポケモンよりも先に受ける。(※イバンの実を持っていることが相手にバレる。)

特性の発動順

・場に出た時に発動する特性は、発動順が決まっている。

①トレース
②日照り/雨降らし/砂起こし/雪降らし
③威嚇
④ダウンロード
⑤危険予知
⑥予知夢
⑦お見通し
⑧スロースタート
⑨型破り
⑩プレッシャー

後攻の時に効果が発動する技や道具

・しっぺ返しなどの技や、f:id:raio_army:20211222054445p:plainフォーカスレンズの効果は、相手のポケモンが交代した時も発動する。

眠りターン

バトレボ 3~7ターン(実質2~6ターン)
・海外版バトレボ 2~7ターン(実質1~6ターン)

【その他の仕様】

f:id:raio_army:20211222060215g:plainロトム

・フォルムチェンジロトム(f:id:raio_army:20211222060230g:plainf:id:raio_army:20211222060241g:plainf:id:raio_army:20211222060255g:plainf:id:raio_army:20211222060307g:plainf:id:raio_army:20211222060320g:plain)は、通常のf:id:raio_army:20211222060344g:plainロトムになる。

f:id:raio_army:20211222034842g:plainガーメイル

・草木の蓑以外のミノムッチ(f:id:raio_army:20211222034453g:plainf:id:raio_army:20211222034520g:plain)から進化したf:id:raio_army:20211222034540g:plainガーメイルは、ダメタマゴになり対戦で使用できない。

寝言

・寝言で連続攻撃技を使用した時、1回しか攻撃しない。

f:id:raio_army:20211222035110p:plain白いハーブ

・身代わり状態のポケモンに、流星群や馬鹿力などの使用後に能力が下がる技を打った時、技を使用する前に白いハーブが発動する。(※白いハーブの効果はない。)

f:id:raio_army:20211222035119p:plainホズの実

ホズの実を持ったポケモンが、剣の舞などのノーマルタイプの積み技を使用した時、ホズの実が発動する。(※ホズの実の効果はない。)

f:id:raio_army:20211222035129p:plain命の珠

・一撃必殺技を使用した時も、反動ダメージを受ける。