【バトレボ】催眠対策

バトレボの催眠対策の紹介です。

【概要】

バトレボの眠りターンは3~7ターン(実質2~6ターン)です。眠りターンが長く、催眠術の命中率も70%と高いので催眠対策をする必要があります。

【主な催眠ポケモン

なぜか催眠四天王と呼ばれる強力な4体です。

ドータクン

種族値:67-89-116-79-116-33
特性:浮遊
性格:勇敢 など
持ち物:ラム、オボン
技:ジャイロ/地震/催眠/大爆発
調整
HA など

メガヤンマ

種族値:86-76-86-116-56-95
特性:加速
性格:控えめ、臆病
持ち物:珠 など
技:さざめき/めざ地/催眠/守る など
調整
CS

ゲンガー

種族値:60-65-60-130-75-110
特性:浮遊
性格:臆病
持ち物:ヘドロ、珠 など
技:シャドボ/気合玉/催眠/身代わり など
調整
A182 ガブ 逆鱗 耐え(ヘドロの時のみ)、CS

クロバット

種族値:85-90-80-70-80-130
特性:精神力
性格:陽気
持ち物:ラム、ヘドロ
技:前歯/催眠/挑発/蜻蛉 など
調整
HS

【催眠対策】

①寝言を覚えさせる。

例 スイクン@残飯
  特性:プレッシャー
  性格:控え目
  技:波乗り/冷凍/めざ電/寝言
  調整
  HC

  サンダー@オボン
  特性:プレッシャー
  性格:図太い
  技:放電/めざ氷/羽休め/寝言
  調整
  HB

ラムの実(カゴの実)を持たせる。

例 メタグロス@ラム
  特性:クリアボディ
  性格:意地
  技:コメパン/思念/冷パン/大爆発
  調整
  HAベース

  ユキノオー@カゴ
  特性:雪降らし
  性格:生意気
  技:吹雪/気合パンチ/宿り木/身代わり
  調整
  HDベース

③スカーフを持たせて上から倒す。

例 バンギラス@スカーフ
  特性:砂起こし
  性格:陽気
  技:エッジ/噛み砕く/冷パン/蹴手繰り
  調整
  ASベース

  ラティオス@スカーフ
  特性:浮遊
  性格:臆病
  技:流星群/サイキネ/10万/トリック
  調整
  CS

④身代わりを使う。

例 ライコウ@残飯
  特性:プレッシャー
  性格:臆病
  技:10万/毒々/守る/身代わり
  調整
  HSベース

  ガブリアス@残飯
  特性:砂隠れ
  性格:陽気
  技:ドラクロ/剣舞/威張る/身代わり
  調整
  HSベース

⑤挑発を使う。

例 ギャラドス@ラム
  特性:威嚇
  性格:陽気
  技:滝登り/エッジ/挑発/竜舞
  調整
  AS

  クロバット@ラム
  特性:精神力
  性格:陽気
  技:前歯/催眠/挑発/蜻蛉
  調整
  HS

毒々玉(火炎玉)を持たせる。

例 キノガッサ@毒々玉
  特性:ポイズンヒール
  性格:陽気
  技:胞子/雷パン/身代わり/きあパン
  調整
  HSベース

  ミロカロス@火炎玉
  特性:不思議な鱗
  性格:図太い
  技:波乗り/冷凍/催眠/再生
  調整
  HB

ポイズンヒールや自己再生などの回復技のないポケモンは、身代わりや守るで不利になる。

⑦不眠(やる気)のポケモンを使う。

例 ヨルノズク@オボン
  特性:不眠
  性格:穏やか
  技:エアスラ/熱風/催眠/羽休め
  調整
  HD

  オコリザル@襷
  特性:やる気
  性格:せっかち
  技:蹴手繰り/カウンター/がむしゃら/真空波
  調整
  AS

不眠(やる気)のポケモン

※癖の強いポケモンが多いため、対戦で使われることはほとんどない。

⑧神秘の守りを使う。

例 ソーナンス@ラム
  特性:影踏み
  性格:図太い
  技:カウンター/神秘/アンコール/道連れ
  調整
  HBベース

  サンドパン@ラム
  特性:砂隠れ
  性格:意地
  技:地震/エッジ/剣舞/神秘
  調整
  AS

ドータクン以外の催眠ポケモンはSが速く、上から神秘の守りを打ちにくいので、ラムの実(カゴの実)を持たせる前提で覚えさせることが多い。

マジックコートで跳ね返す。

例 ポリゴン2@オボン
  特性:トレース
  性格:図太い
  技:放電/冷凍/再生/マジコ
  調整
  HB

  トゲキッス@ヨロギ
  特性:天の恵み
  性格:控え目
  技:エアスラ/波動弾/電磁波/マジコ
  調整
  CS

マジックコートで返せる技→状態異常にする技、能力変化技、宿り木の種 など

マジックコートで返せない技→アンコール、挑発、ステロ など

※命中率の低い技でも必ず返せるが、当たるとは限らない。

⑩一番不要なポケモンを眠らせる。

複数催眠は禁止なので、対策がない場合の最終手段。