バトレボの催眠対策の紹介です。
【概要】
バトレボの眠りターンは3~7ターン(実質2~6ターン)です。眠りターンが長く、催眠術の命中率も70%と高いので催眠対策をする必要があります。
【主な催眠ポケモン】
なぜか催眠四天王と呼ばれる強力な4体です。
ゲンガー
種族値:60-65-60-130-75-110
特性:浮遊
性格:臆病
持ち物:ヘドロ、珠 など
技:シャドボ/気合玉/催眠/身代わり など
調整
A182 ガブ 逆鱗 耐え(ヘドロの時のみ)、CS
【催眠対策】
①寝言を覚えさせる。
例 スイクン@残飯
特性:プレッシャー
性格:控え目
技:波乗り/冷凍/めざ電/寝言
調整
HC
サンダー@オボン
特性:プレッシャー
性格:図太い
技:放電/めざ氷/羽休め/寝言
調整
HB
②ラムの実(カゴの実)を持たせる。
例 メタグロス@ラム
特性:クリアボディ
性格:意地
技:コメパン/思念/冷パン/大爆発
調整
HAベース
ユキノオー@カゴ
特性:雪降らし
性格:生意気
技:吹雪/気合パンチ/宿り木/身代わり
調整
HDベース
③スカーフを持たせて上から倒す。
例 バンギラス@スカーフ
特性:砂起こし
性格:陽気
技:エッジ/噛み砕く/冷パン/蹴手繰り
調整
ASベース
ラティオス@スカーフ
特性:浮遊
性格:臆病
技:流星群/サイキネ/10万/トリック
調整
CS
④身代わりを使う。
例 ライコウ@残飯
特性:プレッシャー
性格:臆病
技:10万/毒々/守る/身代わり
調整
HSベース
⑥毒々玉(火炎玉)を持たせる。
例 キノガッサ@毒々玉
特性:ポイズンヒール
性格:陽気
技:胞子/雷パン/身代わり/きあパン
調整
HSベース
ミロカロス@火炎玉
特性:不思議な鱗
性格:図太い
技:波乗り/冷凍/催眠/再生
調整
HB
⑦不眠(やる気)のポケモンを使う。
例 ヨルノズク@オボン
特性:不眠
性格:穏やか
技:エアスラ/熱風/催眠/羽休め
調整
HD
オコリザル@襷
特性:やる気
性格:せっかち
技:蹴手繰り/カウンター/がむしゃら/真空波
調整
AS
不眠(やる気)のポケモン→
※癖の強いポケモンが多いため、対戦で使われることはほとんどない。
⑧神秘の守りを使う。
例 ソーナンス@ラム
特性:影踏み
性格:図太い
技:カウンター/神秘/アンコール/道連れ
調整
HBベース
サンドパン@ラム
特性:砂隠れ
性格:意地
技:地震/エッジ/剣舞/神秘
調整
AS
※ドータクン以外の催眠ポケモンはSが速く、上から神秘の守りを打ちにくいので、ラムの実(カゴの実)を持たせる前提で覚えさせることが多い。
⑨マジックコートで跳ね返す。
例 ポリゴン2@オボン
特性:トレース
性格:図太い
技:放電/冷凍/再生/マジコ
調整
HB
トゲキッス@ヨロギ
特性:天の恵み
性格:控え目
技:エアスラ/波動弾/電磁波/マジコ
調整
CS
マジックコートで返せる技→状態異常にする技、能力変化技、宿り木の種 など
マジックコートで返せない技→アンコール、挑発、ステロ など
※命中率の低い技でも必ず返せるが、当たるとは限らない。
⑩一番不要なポケモンを眠らせる。
複数催眠は禁止なので、対策がない場合の最終手段。